ピタットハウス北岡崎店TOP>ブログ記事一覧>岡崎市の賃貸物件を探す前にアパートとマンションの違いを知ろう

岡崎市の賃貸物件を探す前にアパートとマンションの違いを知ろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
テーマ:賃貸

賃貸物件情報を見ている時、ふと「アパートとマンションの違いって何だろう?」と思われたことのある方もいらっしゃるでしょう。

どちらも集合住宅という点では同じですが、一見アパートのように見える建物に○○マンションと名前が付いているケースもあり、建物名だけでは判断が難しいことも少なくありません。

そんなアパートとマンションの違いは、どのように判別したら良いのでしょうか。


賃貸アパート


構造と総階数に注目


アパートとマンションの違いは、建物の構造と総階数で主に判断されます。

 

構造

 

アパート…木造または軽量鉄骨造

マンション…鉄骨造・鉄筋コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造

 

総階数

 

アパート…2階まで

マンション…3階以上

 

アパートとマンションの構造と総階数の違いは、上記のとおりです。

ただ、建物名に関しては「この構造の建物にはマンションと付けること」など明確な決まりがなく、オーナーさんの好みで付けることができます。

そのため、軽量鉄骨のアパートに『○○マンション』と付けられていても特に問題はありません。


岡崎市でおすすめの賃貸アパートは?


アパートとマンションの違いが判ったところで、ここからはピタットハウス北岡崎店がおすすめする、岡崎市の賃貸アパート情報をご紹介いたします。

※掲載情報は2017413日時点の情報です。

 

サンシャインさの

2LDK
愛知県岡崎市上地3丁目
東海道本線「岡崎」駅 徒歩31分


大谷公園に隣接する賃貸アパート『サンシャインさの』は、2LDKの広さを持つ賃貸アパートです。

キッチンには窓が付いていますので、窓を開けて料理中のにおいや熱気を外に出しながら作業をすることができます。

2部屋の洋室にはどちらも2つずつドアが付いているため、家の中で行き来がしやすく便利。

岡崎市立上地小学校まで220mと近いので、お子さんの通学がしやすいでしょう。

 

パークサイド井田Ⅱ

3LDK
愛知県岡崎市井田新町
愛知環状鉄道「北岡崎」駅 徒歩12分

 

井田公園近くに立地する『パークサイド井田Ⅱ』。

浴室には乾燥機が付いていますので、雨の日や雪の日などは浴室で洗濯物を乾かすことが可能です。

3部屋ある洋室は全て6帖の広さがありますので、子ども部屋を作る時にベッドと学習机の配置がしやすい広さとなっています。

また、近くを通る国道248号線への合流地点が信号付きの交差点になっているため、車での出勤時や休日のお出かけの際もスムーズに合流しやすいでしょう。

 

フレマリールひかりA棟

3LDK
愛知県岡崎市法性寺町
愛知環状鉄道「岡崎」駅 バス10分 名鉄バス 法性寺前 停歩1分

 

岡崎市市街地から少し離れた閑静な住宅街の中に所在する『フレマリールひかり』は、専有面積が65㎡を超える広々とした賃貸アパートです。

南向きのリビングなので、日当たりが良く冬もあたたかいスペースで過ごすことができます。

アパートのすぐ向かいにコンビニがあるため、ちょっとした買い物や支払いなどがある時に行きやすいですよ。


まとめ


判別することが難しいケースもあるアパートとマンションですが、迷った時は建物名だけでなく、建物の構造や総階数を確認すると良いでしょう。

建物の構造と総階数などの情報は物件概要欄に記載していますので、そちらをご参照下さい。

 

岡崎市の賃貸物件探しは、アパート・マンション共に多数の物件をご紹介しているピタットハウス北岡崎店へぜひご相談ください。
≪ 前へ|岡崎市の再開発が進む注目エリア・岡崎駅のおすすめ賃貸情報   記事一覧   ハトマーク・宅建協会って?|次へ ≫

トップへ戻る