水道検針・・ではなく、滞納・夜逃げ???
賃貸管理をしてますと、いろんなお仕事があります。
水道使用量の確認と請求。
意外と大変な業務で、定期的に現地にて水道のメーターを読み込んで、その後金額を計算して、請求書を作成して、入居者様に水道料金のご請求を行います。
その後、現在は保証会社を利用している為、変動費(水道料金の請求)の変更を行います・・・・
その後も色々ありますが・・・
今回は水道料金のお話では無いです。
お支払いが滞っているお客様!!いわゆる滞納者です。
水道料金の支払い以外にも、家賃や駐車場料金、町費などいろんな項目の滞納。
全て、最終的には大家様が支払う事に成りますし、請求する私たちも大変な作業なんです。
現地に時間を変えて訪問したり、実際に住まれているかどうかも確認をしております。
滞納・夜逃げ・安否確認
入居者様が、滞納から始まり、連絡や訪問から状況確認が始まります。
ライフラインの利用状況の確認。
お部屋の異変が無いのか?
郵送物が溜まっていないか?
近隣の方にお聞きするなど、
入居者の状況によっては、安否確認も必要になります。